【お悩み相談】
5年以上付き合っていた彼に裏切られました。突然別れを告げられたんです。
相手は私の親友。
 
彼は、私たちが親友関係であることを知っていました。
その上で彼女と関係を持ったんです。

一方、親友には何度も彼のことで相談にのってもらったり、愚痴を聞いてもらっていました。
いつも「応援してるよー」と言葉をかけてくれる優しい親友、私はずっとそう思っていました。
事実を知る数か月前、彼とは結婚の話もしていたのに……。
 
ショックです。
いまだに現実が受け入れらせません。

このことがきっかけで体調も崩してしまいました。
食欲がなくなり、眠れなくなりました。
 
仕事にも支障をきたすようになり、先日心療内科で「うつ病」と診断され、休職することになりました。

もう誰も信じられません。
彼のことも親友のことも信じてたのに……。
 
他の友人たちもきっと私を裏切るに違いないという思いが頭から離れません。
 
人と会いたくなくて、家を出るのも怖くなってしまいました。
 
毎日苦しくて仕方ありません。ラクになりたい……。
 

つらかったですね・・・。

信じてきた二人との信頼関係が崩れてしまったのですから、精神的にも身体的にも相当な苦しみでしょう。

傷付けた2人に私は怒りを感じます。
人としてこのような行動は非難されても仕方ありません。

大切に思っていれば思っているほど、裏切られたときのダメージは大きくなります。あなたの重圧は計り知れません。闘いながら生きているあなたは強い人です。

あなたが苦しい思いをされているのは、相手のことを想ってきた証拠。
あなたの心は美しいまま残っています。
穢れに染まってはいません。

「もう誰も信じられない」
人を信じられなくなって当然です。
気持ちよくわかります。
 
あなたのように優しい人ばかりなら、つらい思いをせずに人は生きていけるのでしょうに・・・。
 
裏切りに出会うたび、この汚れた世界、不純な人間の巣窟で純心を守るのはとても難しいと思います。

すぐに心の整理はつかないでしょうし、深手の傷を癒すには時間が必要です。
今はまず、お身体をゆっくり休ませてください。
 
こころがうずいたら、その痛みを吐き出しに来てください。
 
※ 相談者に掲載了承済の記事です。