いのちの電話が繋がらない!?

日本各地で無料のカウンセリング相談を行ている善意の団体「いのちの電話」が、85万回の電話のうち4%しか受電できないでいるそうです。


相談員の高齢化や慢性的な人員不足、そして維持資金の枯渇が原因ともいわれていますが、どうなのでしょうか。


個人的には相談員の友人もいて、昔からかなり応援しているのですが、厳しい世の中で本当に頭が下がる活動をしている団体なので、今後も引き続き活動を行っていただきたいと願っております。


エンジェルケアでも無料相談をしてしまう相談員がおりますが、それはそれで「仕方ない」と片眼をつむって心では応援しています。


9月も半ばを過ぎ、秋も本番になってまいりました。コオロギの声も心地よく、肌寒さを感じる日も増えてきました。


この頃になると「人寂しさ」も深まってまいります。

孤独は、何よりも健康に悪いものです。寂しいときは、どんどん遠慮せず、いろいろな方法を考えて、隣人探しをしても良いと思います。


SNSやNetサービスを使うのも良し、公共の振興会を利用してみるのも良し、兎に角触手を伸ばして、他の命に触ることをお勧めします。


相手が人間でなくても構いません。自然そのものでも良いのです。

命に触れることで、孤独は癒されていきますので、諦めず絶望せず、手を伸ばして「居場所」や「いのち」を求めてみてください。


爽やかな風が、秋空の下であなたの心の中にも吹いてくるかもしれません。