うつ病診断表 (うつ病ドリルから)

アメリカ精神医学会が作った診断マニュアル(DSM-IV)

A1
この2週間、ほぼ1日じゅう憂うつ。しかも毎日。

Yes

No
A2
この2週間、ほぼ一日中何もしたくないし、何も面白くない。しかも毎日。

Yes

No
A3
食事療法をしていないのに、体重が1ヶ月に5%以上増減した。
またはほとんど毎日の食欲の減退または増加。

Yes

No
A4
この2週間、眠りについて、ほとんど毎日以下のどれかがある:

・寝付けない
・夜中に起きる
・早朝に目が覚めてしまう
・寝過ぎ

Yes

No
A5
この2週間、ほとんど毎日、動作や会話の速度が遅い。
または気分が焦っている(乱暴な動きや早口など)。

Yes

No
A6
この2週間、ほとんど毎日、疲れやすい。または気力がわかない。

Yes

No
A7
この2週間、ほとんど毎日、価値あるものなんて何もないと思う。
または罪悪感がある。
(単に自分を責めることや、病気になったことに対する罪の意識は含まない)

Yes

No
A8
この2週間、ほとんど毎日、思考力や集中力が鈍いと思う。
または、何かを決めることがなかなか出来ない。

Yes

No
A9
この2週間、死について繰り返し考える。
(単純に「死ぬのが怖い」と考え続けることは含まない)

または自殺したいと思う。
(具体的な計画があるかどうかは問わない)

Yes

No
B
この2週間、気分爽快だったりよく活動できたりした経験がない。
(※もし気分爽快な期間があったら、単純なうつ病ではなく「躁うつ病」という別の病気の可能性がある)

Yes

No
C
上記の A. の症状のせいでとても苦しい思いをしているか、仕事や家事をするのに困るほどつらい

Yes

No
D
上記の A. の症状は、薬の副作用や薬物濫用ではなく、体の病気による症状でもない

Yes

No
E
上記の A. の症状が愛するものを失った後も2ヶ月続いている。

Yes

No

重いうつ病の条件は、以下の全てを満たすこと:
・A1 か A2 のどちらかに当てはまる
・A3 ~ A9 のうち、5つ以上当てはまる
・B ~ E の全部に当てはまる