ナイナイの岡村さんだって、苦しんでいたんです。

・2010年に体調不良で芸能活動を休養していたナインティナインの岡村隆史さん

2010年6月から11月にかけて休養していた岡村さん

2010年7月15日、ナインティナイン岡村隆史が体調不良による休養を発表

具体的にどのような病気だったのかは明かされていないが、精神的なものだと見られている

・その岡村さんが出演したテレビ番組で休養当時のことを語る

出演した番組で当時を振り返った岡村さん

ナインティナインの岡村隆史さんが2010年に「体調不良」で芸能活動を休止していたときのことをテレビ番組で振り返った

「体調不良」当時のことを告白したのは、2013年11月5日に放送された日本テレビ系のバラエティー番組「解決!ナイナイアンサー」

番組ではフリーキャスターの丸岡いずみがうつ病だったことを、本人や家族の証言を交えて振り返った

・岡村さんの当時の状況

サインすら書けなくなったという岡村さん

「僕は半年間芸能界を休んだんですが丸岡さんと一緒で一睡もできなくなってしまって。全然眠れないんです。それが何カ月も続いて」

ネタハガキを選んでいる時も「あれ、これ採用やっけな、不採用やっけな?」と分からなくなり、気がついたらハガキが周りに散乱

ファンからサインをねだられても、「えっなんやったっけ」と忘れてしまい、自分のサインすら書けなくなった

当時を岡村は「常にパニック状態だった」と振り返った

・芸能界をやめようとまで思っていた岡村さん

芸能界を引退することまで考えていた岡村さん

「本当に芸能界をやめようと思ったんです」

「ほんまに芸能界やめようと思ったんですよ。もういいや……と思って」と当事の心境を明かした

・その後強制的に休養し、心境の変化もあり復帰した岡村さん

相方の矢部さんにより強制的に休まされ、その後見事復帰した岡村さん

矢部さんが「休め」と言っても「それだけは勘弁してくれ相方」と泣きついたため、半ば強制的に休ませる形に

休養中に岡村はだんだんと「1個くらい面白いこと言えるかもわからんな......」と前向きに思うことができるようになっていった

かつては自分の番組は自分が頑張らないといけない他の人が笑いをとったら自分はそれ以上のことをしなければいけない、と思っていた

半年の休養の間に「スベってもええんかな」と開き直れるようになり、2010年11月に無事復帰

休むことで、自分が一人ではないことに気付くことができた。こうして芸能界に戻って来られたことが凄く嬉しかった

・この岡村さんの状況にネットでは「うつ病」だったのでは?との声が

やはりうつ病だった?

これを受けてネットでは岡村さんの病気は「うつ病だったのでは」との見方が広がっている

出典ナイナイ岡村「うつ病」だった? 自身の症状、初めて詳しく明かす (1/2) : J-CASTニュース

・この岡村さんの告白から考える見逃せない「うつ病」のサイン

Photo by Jupiterimages / BananaStock

心と体の両面であらわれる「うつ病」のサイン

憂うつ感、絶望感、悲しみなど、沈んだ気持ちが続く

どうしても喜べない、または、興味が湧かない

周囲に申し訳なく感じる、自分が悪く思えて仕方ない

気分の落ちこみとともに「外出がおっくうだ」、「仕事ができない」などと感じる

Photo by Creatas Images / Creatas

こうした症状が2週間以上続くようであれば、うつの疑いが

気力が低下し疲れやすい。思考力や集中カが低下している。仕事や日常生活において、作業能率が落ちている

腰痛、肩こリ、身体の節々の痛み

こんな症状が2週間以上も続くと、うつ病の可能性が高いとされています

・自分ではなかなか気付きにくいうつ病のサイン、気になったら病院へ

Photo by Jochen Sands / Digital Vision

気になったら早めに病院へ

うつ病は、思いのほか見逃されやすい病気

あなたの心から発せられたサインを見逃さないで、早めに精神科を訪れるようにして下さい

辛い休業時の状況を告白した岡村さん。が、その岡村さんもしっかり復帰しています。今同じような状況が気になる方は、この「うつ」のサインを自分が発しているか、考えてみてはいかがでしょうか?

(NAVERまとめ より)